SUHAKARI WEBSITE

韓国在住2児の子育て中のママ。

【レシピ】もう居酒屋で頼まない!?おうちモヒートと魔法のミントシロップ

だんだんと暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

屋上の家庭菜園で育てているミントが元気に茂っているので、すっきり爽やかなノンアル モヒートを作ってみました^^

 

f:id:suhakarifamily:20200621061751j:plain



夏こそ飲みたい!自家製モヒート!!

 

 

先ずはミントシロップを作ります。

 

 

モヒート作りの材料

【ミントシロップ】

  • ミント・・・適量
  • 砂糖 ・・・70g
  • 水  ・・・砂糖と同量100g

 

【モヒート材料】1杯分

  • ミントシロップ…好みの甘さで。私は大さじ2
  • 炭酸水…ノンアルの場合は100ml、アルコール入りは50ml
  • ライム…1/2個
  • ラムやジンなどのアルコール…入れる場合は50ml
  • ミントの葉…適量
  • 氷…適量
  • お好みでフルーツを入れても美味しい

 

※基本的に分量は個人のお好きな量で良いと思っています^^

 

cookpad.com

 

 

ミントシロップの作り方

f:id:suhakarifamily:20200621054536j:plain

 

鍋に水と砂糖(我が家はブラウンシュガー)を入れて火にかけます。

 

5分以上加熱して、砂糖が完全に溶けて少しトロミが付いたところで火を消す。

 

f:id:suhakarifamily:20200621054704j:plain

 

綺麗に洗って、大きくちぎっていたミントの葉を投入。

粗熱が取れるまで放置した後、瓶にこしたミントシロップを入れて冷蔵保存。

 約1ヶ月日持ちしますので、気が向いたときに使ってね!

 

 

モヒートの作り方

 

f:id:suhakarifamily:20200621054929j:plain

 

ミントは洗って、ライムは半分にカット。

この他にもフルーツがあれば一緒に入れても美味しい。

 

f:id:suhakarifamily:20200621055235j:plain

グラスに絞ったライム果樹・ちぎったミントを入れスプーンなどでつぶす。

ミントシロップを作るのが手間な場合は、ここで砂糖を入れて混ぜながらミント・ライムになじませる。

 

f:id:suhakarifamily:20200621055448j:plain

 

作ったミントシロップを入れて、炭酸水で割りましょう!

 アルコール入りが良い人は、ここで炭酸水:お酒=1:1で入れて軽く混ぜる。

 

f:id:suhakarifamily:20200621055631j:plain

 

簡単でしょ!?

 

ミントは簡単に自宅で育てる事の出来るハーブ。使い道がなさそうで、あれば意外と役に立つw

 

ミントシロップだけでも爽やかな風味になるので、作り置きをおススメします☆

 

 

韓国のスタバで今、新作が出ていて家でも作ろうと思い立ったんです↓

 

f:id:suhakarifamily:20200621060738j:plain

 

モヒート以外にも・・・グレープフルーツ果樹にミントシロップ、氷と炭酸水にするだけで市販品のジュースなんて飲めなくなっちゃう・・・

 

ポイントは、やはりミントシロップ。基本、どんな果汁でも合うし足して炭酸水やお酒に合わせるだけでカクテルになっちゃう優れもの。

 

相変わらず外出を控えなくてはいけない昨今、お家で楽しくおうち居酒屋を楽しんでくださいね!!!

 


____________________


インスタグラムで韓国生活・情報を随時公開中

是非チェックしてみてください^^ 

 

 

バイリンガルの小学生との生活を公開

 

f:id:suhakarifamily:20210827155117p:plain


https://instagram.com/suhana_karim

 

 

韓国に関する情報を発信中

f:id:suhakarifamily:20210827155713p:plain

https://instagram.com/suhakari_mom

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
     にほんブログ村