SUHAKARI WEBSITE

韓国在住2児の子育て中のママ。

はてなブログ 初心者向け【カスタマイズ集】

※ 今回の記事は日本のサイトに関する説明なので翻訳は省きます。

This article is an explanation about the Japanese website, so I will omit the translation.

이번 기사는 일본 사이트에 대한 설명이라 번역은 생략하겠습니다.

 

PC全般学んだことのない素人ですが、色々と検索しながら自分好みのウェブサイトに仕上げていく過程で参考にしたサイト集です。

 

細かな設定方法は今後の記事にするとして、今回は参考サイトリストを覚書として残そうかなと記事にしてみました。

 

現在使用しているデザインはNeumorphism by utoutosara

 

この方の他のテーマであるCappuchinoも素敵なのですが、モダンな雰囲気なニューモーフィズムを選択中。

 

blog.hatena.ne.jp

 開発者のutoutosaraさんが、このデザインに関する様々な設定・設置方法を掲載してくれているので簡単に取り扱いが可能で重宝しています。感謝×2

 

他のデザインでも設定する際に便利で参考にさせていただいたリストはコチラ

 f:id:suhakarifamily:20210119142716j:plain

カスタマイズ集

 

 

 

パンくずリスト

記事をカテゴリーに分類した際に、更に階層化することで見やすくなります。

 

メリットとしては読者が興味のある記事を探しやすくなり、回遊率の向上につながります。もちろんSEO評価も良くなるので設定するのがおススメ。

 

私の様に、まとまりのないカテゴリー分散しているブログではスッキリまとめるのに必須かな。まだ記事数が少ないので、頑張って設定します。

 

staff.hatenablog.com

 

ブログ内の吹き出しデザイン

会話形式の時にアイコンを使うことが出来るのでわかりやすくなります。この吹き出し使うと、なんだかコナレタ感でるんですよねぇw

 

saruwakakun.com

 

www.notitle-weblog.com

スマホデザイン カスタム

5000円で販売しようとしていたのに、気が変わって無料公開されたらしい。ひつじの雑記帳は分かりやすい説明の記事が多いので人気なのも分かります。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

 色々なカスタマイズ情報が沢山のサイト。

 

www.ituore.com

 

読者になるボタン

 

PC・サイドバー・スマホに読者ボタンを表示する方法が分かりやすく説明されています。

 

www.nanana-blog.com

 

お問い合わせホーム

 

Google Adsenceに合格したいならお問い合わせホームは必要なようですね。

私の場合は会社のページも作成しているので、お問い合わせホームは必須。

 

www.j-lifestyle.work

 

グローバルメニュー

 

デザインによって設定方法が異なりますが、基本的な設置方法で参考にさせていただきました。

 

redo5151.hatenablog.com

 

人気デザインのBrooklynのグローバルメニュー設置はこちら

www.notitle-weblog.com

 

Google Adsense 申請&設置

 

blog.hatenablog.com

 

どうせサイトを管理するのならば、広告は自分で設置した方が良いですよね~ってことで参考にしました。

 

無料の はてなブログ でもアドセンスの審査に通るようですが、プロだと広告非表示ができるので広告を自分の好みの場所に設置できますね。

 

 

他にも色々と参考にしていこうと回遊魚の様にサイトを訪問しています。

自分の好みなサイトに仕上がるように参考にさせて頂ています。情報共有ありがとうございます^^